2013年10月27日

のだ暮らし体感交流ツアーG

こんにちは
すずらん一回生の清水です。
ブログには久しぶりの登場です(・∀・)

実は絵文字顔文字の使うのが苦手ですが、頑張って使ていきます!

前のブログから引き続き、少し前になりますが9月8日〜10日に実施された「のだ暮らし体感交流ツアー」について書きます!このツアーを企画してくださった野田役場の特定課題対策課の方が書かれているブログもありますよーhttp://nodateiju.exblog.jp/20728328/ぜひぜひこちらも見てくださいね♪



今回はツアー三日目の体験「お団子づくり」について書いていきます…が



その前に!


まずはツアーの体験について簡単に説明さしていただきます。




体験はツアー二日目から、二班に分かれて行いました。

9月9日(ツアー二日目)一斑は午前午後とも「だらすこ工房」、二班は午前は「豆腐づくり」、午後は「さおり織り」を体験しました!

9月10日(ツアー三日目)は一斑二班ともに午後から「お団子づくり」に参加しました\(^o^)/





民泊先で最後の食事をした僕たちは、集会場に集まりました(*^-^*)




そしてすぐさま団子作り

団子は


「けいらん」「しだみ団子」「うきうき団子」「おから餅」


をつくりましたヽ(^o^)丿


どの団子も野田村の郷土料理の一つだそうで、冠婚葬祭時によく食べられていたそうです



僕はけいらん、うきうき団子を作りました



野田村のけいらんは、クルミ、黒砂糖、練り辛子の入った団子の入ったお吸い物のことで、団子をニワトリの卵に似せて作ることからその名前がつきました



みんなで誰が最もうまく卵状の団子を作れるか勝負したり
練りからしを大量にいれた「当たり」を作るおちゃめな人も…
cached1293441653.png


けいらん茹で中
DSC_0472.jpg





うきうき団子はこちらも名前の通り茹でるとぷかぷかと浮いてきます





こんな感じ
cached1363065872.png


DSC_0489.jpg





いざ試食
cached1109493265.png




けいらんに入れるしいたけの飾り切り
ここでも勝負
DSC_0475.jpg




勝者 いい笑顔 しいたけが似合いますね
DSC_0479.jpg






その一方、塩田さんチームは「しだみ団子」と「おから餅」をつくっています




しだみ団子は「どんぐり」があんのお団子です
725.JPG




カメラ目線…しかも怖(笑)
cached622157453.png





しだみ団子(右)おから餅(左)をつくっています
DSC_0480.jpg






調理がすんだところで食事タイム
まずは外でおから餅



いろいろな形のおから餅
それぞれ何かに似せたらしいですが、右端のしいたけしかわかりません(^^;)


IMG_2050598785409.jpeg



形はどうであれ本当に美味しかったです(≧▽≦)

DSC_0492.jpg




ではここでクイズ


真ん中の靴下みたいなのは何でしょう?
DSC_0494.jpg






正解は本人曰く「本州」だそうです
わかるかっ(゚Д゚)ノ




そして集会場に戻って「しだみ団子」「けいらん」「うきうき団子」をいただきました



けいらんが完成!

729.JPG

どんどん机の上に並んでいきます

735.JPG



ではいただきます(^o^)/

738.JPG




のんちゃんもいただきます
IMG_2145998657234.jpeg


からし大量のけいらんは見つからず…残念なのか良かったのか




しだみ団子は今までに食べたことのない味でしたが、本当においしかったです
言葉に表せないのでぜひ野田村へ行ったら食べてください





最後集合写真
IMG_7641.JPG


ほんと、どのお団子もおいしかったので、

またまたついつい食べ過ぎてしまいました



次ツアーに行くときは、前後で体重をはかろうかなと思います(;・∀・)


「お団子づくり」清水が報告いたしました
posted by ou.savejapan at 22:46| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: