2013年10月27日

のだ暮らし体感交流ツアーF

引き続き、すずらん1回生の守屋です。
前回は民泊について書きましたが、今回はツアー2日目にした体験(豆腐作り、さおり織り)について書きます!
こちらのブログもぜひCheck!してくださいな(^O^)/

このツアーの企画運営をして下さった野田役場の特定課題対策課の方が書いてます。とてもかわいくて面白い方々です(*’▽’)


まず、午前中に行った豆腐作り体験から!
今回は、特定課題対策課の下向さんことしもむんのおばあちゃんに教えてもらいました。「ばば」という愛称で呼ばれています。とってもかわいいおばあちゃんです。
IMG_1117.JPG

みんな、初めての豆腐作りで、ドキドキ。大きな釜にびっくりしつつ、ばばに教えてもらいながら作業します。
1378686355951.jpg
IMG_1092.JPG
1378686357444.jpg
1378686290496.jpg


途中、豆乳をいただきました。スーパーで売ってるものとは違って、クセが少なくて飲みやすい!
IMG_1179.JPG
IMG_1181.JPG
みなさん、いい顔してます(*^^*)おいしさが顔から伝わってきますね!

さて、作業は続きます。
IMG_1213.JPG
IMG_1174.JPG
作業するときも、のんちゃんと一緒(笑)

出来上がったお豆腐、とっても大きいので切らないといけません。うまく切れるでしょうか?どきどきです。
IMG_1302.JPG
等分できてないと、まわりにダメ出しをされつつ、交替で切りました。
やっぱり、ばばは早いし上手です。

できたお豆腐は、早速、冷奴で食べました。
IMG_1200.JPG
IMG_1219.JPG
おいしい!(^^)!

IMG_1225.JPG
のんちゃんも、つまみ食い(笑)

自分たちで作ったので、余計においしいですね。

次は、外に出て豆腐を焼いて焼き豆腐作り。
IMG_1305.JPG
たくさん並んで整列してるのが、なんだかかわいいと思うのは私だけでしょうか?笑


焼けるのを待つ間に、みんなで川遊びに行きました。
IMG_1283.JPG
IMG_1280.JPG
IMG_7535.JPG
小学生のようにはしゃぐ大学生(笑)

IMG_1285.JPG
びしょぬれになりました(笑)
楽しかったです(^^)


帰ってきたら、焼き豆腐を食べました。
IMG_1250.JPG
IMG_1257.JPG
1378692765832.jpg
おいしいー!

1378686366128.jpg
ばば、ありがとうございました。


午後は、グラシアの会にてさおり織り体験。
1378710617450.jpg
はた織り機って、女の子は一度は憧れたことがあるんじゃないでしょうか?
私は、憧れました!それが、ここで体験できて長年の夢がかなった感じで嬉しかったです(*’▽’)
IMG_1314.JPG
IMG_7564.JPG
IMG_7565.JPG

たくさんの糸の中から選んで、組み合わせてはた織り機で織ります。たて糸と横糸の組み合わせによって、表情が全く変わってくるのが面白い!
1378710618402.jpg

完成☆
IMG_1319.JPG


ひと段落したところで、おやつタイムです。
IMG_1320.JPG
なんと、手作りのケーキが出てきました。
IMG_1322.JPG
IMG_1323.JPG
豪快にほうばる☆

IMG_7583.JPG
えだまめも、おいしかったです。

IMG_7585.JPG
IMG_7586.JPG
グラシアの会の皆さん、ありがとうございました。
posted by ou.savejapan at 19:28| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: