2013年10月24日

のだ暮らし体感交流ツアーE

こんにちは!このブログに登場するのは初めてです。すずらん1回生の守屋です(*^^*)よろしくお願いします。前のブログから引き続き、9月8日〜10日に実施された「のだ暮らし体感交流ツアー」について書きまーす(^O^)/
このツアーを企画してくださった野田役場の特定課題対策課の方が書かれているブログもあります。
http://nodateiju.exblog.jp/20728328/
こちらもぜひ見てみて下さい!楽しい動画が見れます!

私の民泊先は、「あいがもはうす」でした。小山邦人さん、あつこさん夫婦のお宅です。なぜ「あいがも」なのかって?…それは、小山さんが「あいがも農法」でお米を作っているからです。あいがもを田んぼに放しておくと、雑草・害虫を食べてくれるので農薬がいりません!つまり、小山さん宅のお米は無農薬なんですね。とっても体にいい!おいしいお米です(^^)
まず家に行く前に、あいがもを見せてもらいました。あいがもがいっぱいいてびっくり!
IMG_1073.JPG

お2人は、あいがもたちが赤ちゃんの頃から育てているそうです。あいがもの赤ちゃんが小山さん宅にやってきたときのブログがあります。
http://nodateiju.exblog.jp/20350652/
こちらも、特定課題対策課の方のブログです。赤ちゃんかわいい!

その後、小山さん宅に着くと、あつこさんともう一人(一匹?笑)が待っていてくれました。愛犬のももちゃん!
IMG_1335.JPG

それから、小山さん宅には、なんと暖炉がありました。
IMG_7457.JPG
野田村の冬は寒そうですから、これは心強いです。

そしていよいよ、夕ご飯!お刺身から野菜から、たくさんの種類の食べ物が出てきて、普段の一人暮らしのご飯とは大違い(笑)
IMG_7464.JPG

小山さんのお話も非常に楽しかったです。小山さん、海外に行くのが好きらしく、その話をたくさん聞かせていただきました。モンゴルでの話、南米での話…。私も行ってみたくなりました。
そしてお二人がとっても仲良し!いつまでもこんなに仲良しでいてほしいですね!
IMG_1386.JPG


2日目は体験(豆腐作り、さおり織り)の後、あいがもはうすに帰ってきてまず、あいがもはうすに民泊している3人でももちゃんのお散歩に行きました。
IMG_1326.JPG

1年間野田村に住んでいた塩田さんの案内で、他の民泊先「つきや」と「菜っぱや」に遊びに行きました。残念ながら、「浜ちゃんはうす」は遠くて歩いていける距離ではなくて諦めました…。

「つきや」では、みなさん信子さんの手伝いをしていました。
IMG_1340.JPG

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。「つきや」のみなさん、お邪魔しましたー(^^)/
IMG_1344.JPG

次は「菜っぱや」。1回行って、あいがもはうすに帰ってきたのですが、再びあつこさんと共に行くことに(笑)「菜っぱや」のみなさん、お邪魔しましたー(^^)/
IMG_1346.JPG


そして夕ご飯、非常に豪華でした!
IMG_1350.JPG
イクラが乗ったちらし寿司!実は、私イクラ食べたことがなくて(食わず嫌い…)恐る恐る食べましたが、おいしかったです(*’▽’)たぶん、100円回転寿司のイクラは食べれないだろうと言われました(笑)


3日目は、小山さんの畑仕事の手伝いでした。お芋ほりです。お芋がいっぱい☆
IMG_1365.JPG


帰ってきたら、お昼ご飯はカレーでした。
IMG_1388.JPG

なんとこのカレー、あいがもの肉が入っています!!!あいがもはうすの2人、赤ちゃんの頃から育てたあいがもを最後には食べちゃうんです。なんとも複雑な心境…。お味はとってもおいしかったです(笑)

3日間、小山さん夫婦にはまるで祖父母のように接していただいて、本当に幸せでした。感謝してもしきれません!別れは寂しかったですが、またぜひ遊びに行きたいですね(*’▽’)

また、野田村に行くのだ(^O^)/
posted by ou.savejapan at 22:50| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: