2013年09月15日

【野田祭り】まち歩き

こんにちは!

すずらん1回生スタッフの石村です。


ご報告が遅くなってしまったのですが…
今回、私も野田祭りに行ってきました!

そこで!私が参加した企画、
まち歩きの様子を書かせていただきます(*^_^*)


まち歩きとは、
野田の子どもたちに野田村のいいところを案内してもらうことで
村の魅力を再発見しようという企画。

野田村の小学生と保護者の方、
西宮の小・中学生と大人の方、
そして私で、野田村を歩いてきました。


1日目。

班分けをしたら、まずは作戦会議です。
テーマは、、、自由!
野田の子が西宮の子に教えてあげたい、
野田村のいいところを話し合います。


IMG_1688[1].JPG


目的地が決まった班は、
元気よく、しゅっぱーつ!


IMG_1693[1].JPG
「次はどこに行こうかなー。」

IMG_1705[1].JPG


1時間ほど歩いたら、陸中野田駅に集合。
あまちゃんにもよく出る三陸鉄道に乗りました!


三陸鉄道の中では班ごとに
今日行ったところを発表しました。

IMG_1774[1].JPG


車窓からの絶景…!
三陸鉄道、満喫しました(*´▽`*)

IMG_1746[1].JPG

陸中野田駅に到着すると、
野田塩ソフトをごちそうになりました!
ありがとうございました!
1度食べるとやみつきになります(*_*)笑


1日目はこれにて、解散!




2日目。

昨日撮った写真を使って、
野田のいいとこマップを制作しました。


それぞれの班の色がよく出た、
素晴らしい作品が出来上がりましたよ♪

IMG_1823[1].JPG



この企画では、
野田の子と西宮の子がお互いに影響を与えあったことで
野田村の良さがたくさん見つけられた気がします!


テーマを変えたりして、第2回まち歩き!
、、、とかあったらいいですね!(笑)


この企画に携わることができて、
本当に楽しかったです\(^o^)/


企画から実行まで行ってくださった
西宮遊び場作ろう会の方々、
企画に参加してくださった
野田村の子どもたち、保護者の方々、
本当にありがとうございました!


IMG_2444[1].JPG


以上、石村でした(^^)/
posted by ou.savejapan at 11:19| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: