2013年08月29日

【野田祭り】しいたけ鉄板焼き企画☆


こんにちはー!

ブログは久々の(ほぼ初めて?)の投稿になります
すずらんの北島です。

8月24日〜26日で第4次すずらんバス!行ってきました!
今年も野田祭りのお手伝いという内容で、阪大内から応募してくださった
みなさまと野田村で活動してきました。

今年のお祭りは関西学院大学、NVNAD、西宮遊び場作ろう会のみなさまと連携して、
たくさんの企画を行いました。

お祭りについてはそれぞれの企画でいろいろなエピソードがあるので、
企画ごとに更新していきたいと思います!

わたし、北島が担当した企画は、「しいたけてっぱん焼き」です。(*^_^*)
野田村で被災されたしいたけ農家さんのしいたけを、
野田塩とバター醤油で味付けして
売りましたー(*^_^*)

しいたけ農家小野さんは、震災でしいたけハウスが流されてしまい、
一から栽培を開始されました。風評被害の影響に悩まされたりもしましたが、
毎日こつこつしいたけを作っています。
えがおが優しくてとっても素敵な方です(*^_^*)

小野さんのしいたけの特徴は、しいたけの軸の部分が太いこと!
この部分も細切りにしてバター醤油で焼くとおいしいんです(*^_^*)
もちろんかさの部分も絶品です(*^_^*)

といっても
お祭り屋台でしいたけかーー…
と最初は不安げなスタートでしたが、、

連日完売の大盛況でした(*^_^*)

みなさま「おいしい!」「しいたけってこんなに美味しいんだー」
と言ってくださいました(*^_^*)

これを機に野田村の方にも地元の農家さんの良さを
再発見してもらえてたらうれしいですね!

関西からボランティアできたみなさまにも、
小野さんしいたけの良さを知ってもらえてとてもよかったです!


お祭り終了後、小野さんのもとへボランティアのみなさまに
書いていただいた色紙をお渡しに行きました。
小野さんとってもよろこんでいましたよ!
javascript:;
お土産にたくさんしいたけとトマトをもらっちゃいました(*^^)v

野田村には小野さんのほかにも、頑張っている農家さんがたくさん
いらっしゃるので、これからも応援していけたらな、と思いました!

以上、すずらん北島からの報告でしたーー(*^_^*)
2013-08-27 08.05.11.jpg
IMG_1583[1].JPG
posted by ou.savejapan at 23:09| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: