2013年03月14日

第2次野田村復興応援フィールドツアー!ラスト〜振り返り会、総括編〜

第2次野田村復興応援フィールドツアーのブログもとうとう最後のパートに
なってしまいました。

長編ブログにも関わらず、読んでいただいた方おられましたらありがとうございます!
最後は引き続き齊藤から今回の活動の振り返り会等を書かせていただきます。

ばらばらに活動していた各4班が集合し、道の駅ぱあぷるにて集合写真。
P1010601.JPG

ここで八戸から参加してくれていた三人とお別れです。悲しい!

今回の旅の終わりを感じつつも今回のツアーの振り返りの為、国民宿舎えぼし荘さんへ。

ツアー参加者の皆様から順に今回のツアーを通して思ったこと、感じたことを聞かせていただきました。
s-695.jpg

やはりボランティア活動をするつもりが、このツアーでは逆に野田の方々にお世話になってしまったという感想。野田村の魅力をたくさん知れてよかった、良い人にこのツアーでたくさん出会えた、といった感想。

震災があったからこそあるこのツアー。
複雑な思いはあるものの立ち止まってはいられません!

s-691.jpg
これらの意見すべて、今後の活動に活かしていきます。ありがとうございました!

最後に今回のツアーでお世話になった受け入れ先の方々へのメッセージを色紙につづります。
417.JPG

その後、雪道をくぐりぬけ何とか無事翌日15時(18時間かけて)大阪大学前に到着しました。
参加者のみなさんとの親交も深まり、このツアーを締めたくない気持ちだったものの、旅に別れはつきもの。

参加者の皆様、本当にありがとうございました。


自分自身、「今まで野田村を応援しつづけてきてよかったな」と誇りに思えるほど、今回のツアーは野田村の魅力を再発見できたものになりました。

また、野田村の為に大阪で出来ることも沢山あります。
引き続き野田村を応援していきますよ!


がんばるのだ!
s-690.jpg
スリーショット!!


posted by ou.savejapan at 02:15| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: