2013年03月13日

第2次野田村復興応援フィールドツアー!J〜木工体験編〜

2日目の午後
だらすこ工房」での木工体験の4班について齊藤から書かせていただきます。

「だらすこ」とは向こうの方言で「ふくろう」を指します。
5人の元大工の方たちが、隠れ家のような小屋を山奥に構え、ホタテやのんちゃんといった様々な木工細工を作ってらっしゃいます。(詳しくは上のリンク先をご参照下さい)
402.JPG
最近ではスペイン領事館からも、感謝の書状をいただいたとか。ロマンに溢れたおじさん達です!
408.JPG

ひとり一つの板をもらい、各々好みのデザインを書き込みます。
みんな思い思いのものを作ろうと集中!
P1010589.JPG
書き込めたら糸ノコギリで切っていきます。

やはり、プロはうまかったです。
みんな色々と手伝ってもらいながらですが完成です!(^-^)/
014.JPG


最後にはホタテを囲炉裏で焼き、ごちそうになりました。
野田村は魅力的な所ばかりです。
P1010595.JPG
posted by ou.savejapan at 18:51| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: