2013年03月13日

第2次野田村復興応援フィールドツアー!F〜かまどのつきや編〜

1日目の夜。
今回のツアーでは、「かまどのつきや」さんに宿泊です。
s-DSCN2683.jpg
ここは本来、古民家を利用した食堂なのですが、野田の魅力をより知るために今回は宿泊先としても、また2日目の郷土料理体験の場としてもお世話になりました。


お世話になる信子さんは先にここで部屋をあっためて下さっていました。ありがとうございます(>-<)
s-DSCN2698.jpg
P1010570.JPG
ここで、すぐ寝るかと思いきやツアー参加者の皆さんは囲炉裏端で信子さんと談笑を。

黒豆のお茶とリンゴをいただきながら、とても楽しい夜になりました。
P1010572.JPG
ここで信子さん夫婦のファンになった参加者は多いはず!

翌朝7時に起床。その後、朝食をごちそうになりました。
みんなで準備を手伝います。
s-DSCN2734.jpg

前回と同様とても豪華な朝食です。
s-530.jpg

s-528.jpg
朝食を食べ終えおなか一杯と思いきや、次は昼食も兼ねた郷土料理体験に移ります!(食べてばかりです笑)


前日作った「凍み豆腐」が完成!

これをヤジバタトーフさんから頂き、料理に取り掛かります。
s-DSCN2771.jpg
他にも、米粉を引いたり
DSCN0637[1].JPG

もちをついたり
009.JPG

郷土料理「けいらん」を作ったり
s-596.jpg

野菜を切ったり
391.JPG
作業は進みます。

できた昼食がコチラ↓
s-617.jpg
もちは草もちに、お吸い物にはけいらんと凍み豆腐が入り、そしてさらにご飯は松茸ごはんと何とも
豪華なランチになっております。

普段料理をしない人も多かったとは思いますが、信子さんのおかげで
美味しくできましたよ!

011.JPG
最後はなぜか今回のツアーで恒例となったあのアイドルのポーズで集合写真
信子さん、宿泊のお世話から料理まで本当にありがとうございました。
posted by ou.savejapan at 16:07| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: