2013年03月07日

第2次野田村復興応援フィールドツアー!D〜手芸体験編〜

こんにちは、すずらんの齊藤です。

齊藤からはもう一つの班、グラシアの会さんとの手芸体験をご紹介。

3班4班の11名で野田中仮設へ移動。
お母さん方との手芸体験へ向かいました。

実は私は前回のツアーでもグラシアの会さんとの手芸体験に参加していまして、その時は糸通しにとても苦労したのです笑。

つまりこのツアーでお世話になるのは2回目だったのですが、
そんな前回を踏まえて今回お母さん方が「さをり織り」なるものを準備してくださっていました!
↓こんな感じのものです
2013-02-28T00-17-33_0.jpg



この「さをり織り」は簡単な杼を通す→足を踏みかえる→前へ糸を寄せるの3ステップで進めていくわけなんですが、なかなか集中力を使います(^^)
でも、慣れてくるととても楽しい!ハマるツアー参加者も
2013-02-28T00-17-33_6.jpg


お茶もごちそうになり、机を囲んで交流を深めることが出来ました。
お母さん方の笑顔に会えて幸せなひと時です。
2013-02-28T00-17-33_9.jpg
毎回グラシアの会さんの温かいおもてなしは本当に嬉しく、心から「来てよかった」と思います。


最後は参加者で作った反物までいただき集合写真。
ここは本当にあったかいところです!
P1010568.JPG


このツアー全日程を通じてお世話になっているしもむん、ゴリンさん、のんちゃんのワンショットもどうぞ
2013-02-28T00-17-33_7.jpg
posted by ou.savejapan at 00:20| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: