2013年03月06日

第2次野田村復興応援フィールドツアー!B〜塩づくり編〜

引き続きすずらんの塩田です。
次なる目的地はこちら!

IMG_5326.JPG
のだ塩工房です!

野田村名産の塩を作っている工房で、今回は3班に分かれ塩工房見学、塩づくり体験、塩のごみとり作業体験をローテーションで回らせていただきました。


IMG_5348.JPG
復活より間もなく1年を迎える塩工房内部では、のだ塩の歴史や塩工房の歴史についてお話ししていただきながら、薪をくべたり釜の水を移す作業体験を、

2013-02-27T22-46-26_69.jpg
塩工房の隣にある曲がり屋では濃度を調整していただいた海水を使用し、実際に塩づくり体験を、

IMG_5386.JPG
塩工房の別室ではのだ塩のごみとり体験を、それぞれ行わせていただきました。

長い時間をかけて薪でじっくりと煮詰めることで、ミネラルを逃がさず、それでいてにがりの混じらない美味しい塩になるんだとか。

こうしてできた美味しい塩を存分に味わうべく、昼食はこの曲がり屋にて地元ブランドの福来豚と野菜を網焼きにしてのだ塩でいただきました。

DSCN0557[1].JPG
「美味い!」の声があちらこちらから。
福来豚の脂身とマイルドなのだ塩の組み合わせはバツグン!大満足な昼食でした。(^-^)
posted by ou.savejapan at 16:24| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: