2019年03月11日

3/10 庄内防災フェア


こんにちは。
すずらん2年の北野です。

2011年3月11日から今日で8年を迎えました。
この記事を書き始める直前の14時46分。
亡くなられた方への追悼のために黙とうをいたしました。

僕自身、当時テレビでその様子を見て強い衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
東北から離れた関西にいた自分でも悲しい気持ちになりました。
そう思うと、東北で被災された方はどれほど大変だったのだろうかと時折考えます。

その一方で、この震災があったからこそ僕はすずらんに出会え、野田村に出会え、今ここにいます。
その感謝の気持ちをもって、今後より一層サークル活動に取り組みたいと思います。

本題に行きます。
昨日は、庄内で行われた防災フェアに参加しました!
45134.jpg
そう!この茶色の!
法廷で一句詠んだ籠池さんが作った森友学園です!
森友学園の隣の野田中央公園というところで行われましたぴかぴか(新しい)

僕らが何をしたのかというと...
45135.jpg
こちろ!〇×くいず!
お声がけくださった大阪府池田土木事務所さんが可愛い看板を作ってくださってましたるんるん
ありがたき幸せ。

フェアが始まると想像以上のお客さんが!
「勉強なったわ〜」
「もっといろいろ知らなあかんわ〜」
などなどご感想もいただけました!

三問答えていただいたら非常食をプレゼントしていたのですが、
「非常食くれるん!?ありがとう〜」
とかなり喜んでいただきました!
ただ、その非常食の期限が今月末と伝えると
「全然備えられへんやないの〜」と。笑

途中からはあいにくの、、、
45133.jpg
雨でした雨雨

どうでもいいですが、一つ説を唱えときますね。

「あいにくの」というと後ろに続くワードだいたい雨説。

東日本大震災で報道なども増えるこの時期。
このように防災の知識に触れていただいてよかったなと思います。
今後も楽しく災害や防災の知識を伝えていければなと思います!
posted by ou.savejapan at 15:16| Comment(0) | 関西後方支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: