2018年12月10日

12/2 家族で学ぶ防災授業

おはこんばんにちは!
最近バイトが忙しくてあまり活動できていない森内です!

ついに気温が一桁到達しましたね!ダウンが手放せなくなってます。
気持ち的にはまだまだ若いつもりなので寒さに負けたくはないものです。

さて、本題に入りましょう。
今回僕は12月2日にコープ箕面中央店にて行われた、大阪ガスさん、みのおフォーラムさん、大阪大学すずらん共催のの「家族で学ぶ防災授業」に行ってきました!
主な活動内容としては、
大阪ガスさんのお話を聞き、防災クイズをして、最後にみんなで防災クッキングを行いました。

大阪ガスさんのお話は子どもにもわかりやすい内容ではあったものの、僕も今まで知らなかったことが聞けて非常に勉強になりました。
防災クイズでは急遽僕が司会を務めることになり、まったく経験がなかったためかなり緊張しましたが、何とか盛り上げることができました!
災害時に濡れた雑巾が飛んでくることの危険さを伝えるときの、濡れタオルで背中をおもいきりたたくとめちゃくちゃ痛い、という例えは今でも気に入ってます。笑
防災クッキングはトラブルこそあったものの、最後には全員がおいしいものをいただくことができたようで何よりでした。(;^_^A
個人的にはロングキープブレッドが、油で揚げただけでめちゃくちゃおいしくなったことが衝撃でした!(そのままでもおいしくはあるんですけど、かなり甘くて口の中がパサパサになっちゃいました)

以上のことをした上で、今回の活動にも当然良かったところと改善すべきところがありました。
反省点と継続すべき点をしっかり見極めながらもっといい活動ができるように今後も頑張りたいと思います。

大阪ガスさん、みのおフォーラムさんありがとうございました!楽しくて充実した一日でした。IMG_0393.JPGIMG_0394.JPG
posted by ou.savejapan at 21:06| Comment(0) | 防災
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: