2018年10月22日

10/20,21 岡山県倉敷市真備町ボランティア活動

お久しぶりです!すずらん4年の大辻です(^^)
前回ブログを書いたのはなんと1年以上前
すみません、、反省してます平謝り

気をとりなおして!!
今回は10/20、21に行われた岡山県倉敷市真備町での活動についてお知らせしますひらめき
20181021_151745.jpg

2日間箭田(やた)という地区でお手伝いさせていただきました。

1日目は小屋をきれいにする作業を行いました。
通常は5人1班で被災されたお宅に行くのですが、今回は2班で10人がかりでの活動でした。
前回私が参加したときはすずらんメンバー5人で1班だったのですが、今回の班は高校生から70代まで年代も経緯も様々で、中には約3ヵ月間ボランティアに従事されている方もいました!

実際の作業は、
・小屋周りの土を取り除く
・窓、壁の掃除
・2階部分の掃除
・ごみの撤去    など

ボランティアに慣れておられる方も多く、みんなで協力して非常にスムーズに進みました。

2日目は家の壁の泥を落とし、床板をはがす作業でした。
家主さんからは、水が来たときには寝ていて、間一髪で目が覚めて助かったと聞きました。
感謝の気持ちで前向きにがんばろうとされている姿がとても印象的でした。


豪雨のあった7月から3ヵ月以上経ちますが、まだまだ手のつけられていないところもあり、固まった泥がそのまま残っている建物も目立ちました。
また、建物の被害だけでなく、農作物も大きなダメージを受けているということを目の当たりにしました。
田んぼにはお米が育っていて、もうすぐ稲刈りの時期だと思わせる景色が広がっているのですが、豪雨により浸水してしまったので出荷等はできないものもあるようです。
畑の野菜や、岡山で有名な果物も大きな被害にあっています。

今後も活動を継続し、みなさんが少しでも早く日常を取り戻すことができたらと思います。

一つお知らせですが、ボランティアセンターが移転します!
詳しくはこちらです↓
ボラセン移転.jpg
すみません、見にくいですね(^^;
倉敷市災害ボランティアセンターのHPに詳細掲載されています!


長くなってしまいましたが、少し観光についても話させてください!!笑
今回は2泊したので、美観地区を観光することができました。
ちょうどお祭りも開催されていて、舞台や太鼓パフォーマンスなど楽しんできましたきらきら
阿智神社 龍.jpg

個人的には初めての美観地区だったのですが、外国人も含め観光客が多いながらも落ち着いた雰囲気で、とてもおしゃれでした(*^^*)夜景も格別ですぴかぴか(新しい)
美観地区内のゲストハウスで知り合った台湾の方も一緒にご飯を食べたり散策したりと、国際交流もできて盛りだくさんでした!
観光という形での応援もできるので、ぜひみなさん行ってみてください\(^o^)/


なお、この活動のために野田村でお世話になっている方々からご寄付をいただきました!
「恩送り」という言葉がありますが、形に出来たことに感謝します。
ありがとうございました(^^)!
posted by ou.savejapan at 20:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: