2018年09月11日

2018 夏 「のだ暮らし応援交流ツアー」 (前入り&)1日目

みなさんこんにちは!!
すずらんメンバーの坂本です

今年の夏もたくさんの方々のご支援を受けて、野田村へのツアーを行うことができました。ありがとうございましたにこにこにこにこ


これからそのツアーの様子(9/4〜9)を紹介していきます☘️☘️☘️

まずは前入り!ツアー0日目!

ひと足先に野田村に到着!


image-81781.jpeg



この日の野田村は綺麗な青空で、海沿いにはなんとも幻想的なモヤがかかっていました



三陸でしかみれない不思議な光景ですね(^。^)



image-d1084.jpeg



この日はいつもお世話になっている方々にご挨拶にいきました。



僕はこのツアーへの参加が3回目になりますが、
覚えていてくれて、待っていてくれて、おかえりっていってくれて。。
はやくも感動です顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)




image-a7dc9.jpeg




元気な野田村のみなさんとの交流ツアーはどうなるのか!?
楽しみです!!*\(^o^)/*








 


一方その頃、、

image-0b173.jpeg


大阪ではあいにくの台風21号の到来。
関西をはじめ、全国各地で猛威をふるいました。

僕は前入りで来ていたのですが、他のすずらんメンバーは大阪に。
野田村からもテレビの情報をみながら被害がないことを祈っておりました。


このツアー期間中は、台風21号・北海道胆振東部地震と、立て続けに災害が発生することになってしまいました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、どうか皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるようお祈りしております。







こういった状況の中、今回無事ツアーが決行できたことに感謝いたします。

ツアーを決行するという判断に関しては、賛否両論あると思いますが、応援してくださる方々の声を尊重し、決行させていただきました。

なお、これからも大阪大学災害ボランティアサークルすずらんとして、被災された方々に寄り添う力になりたいと思っておりますので、今後ともご支援のほど宜しくお願い致します。













さあ、気持ちを切り替えていよいよスタート♪♪
ツアー1日目です☘️☘️☘️


image-4ef0c.jpeg



しゅっぱーーつ!



台風の影響でちょっと遅れはしましたが、無事ツアーのはじまりです!


1日目は
到着→マリンローズ坑道見学→入村式
です!


まずはマリンローズ坑道️


image-ef023.jpeg


実はここ野田村の坑道は日本で唯一、マンガンが取れる坑道なんです。



坑道内の気温はなんと10℃!
夏なのに( ゚д゚)



さむーーーーー☃️☃️️️️

image-b37bf.jpeg




その涼しい坑道内では野田村の名産品、ワインも貯蔵されています。



image-60753.jpeg



2億年の歴史が詰まったこの坑道からは、マリンローズと呼ばれる鉱石がとれるんです
ジュエリージュエリージュエリー


ここではその原石を加工して宝石もつくっているんですが、、、その模様はのちほど。。





そして一行は入村式へ!

image-f398c.jpeg

副村長、民泊先の方々に来ていただき、入村式を迎えました。


『ただいまーーーー!!!\( ˆoˆ )/』



いよいよ始まった「のだ暮らし応援ツアー」
2日目以降の様子もどんどん紹介していきますよ〜〜スピーカスピーカ


posted by ou.savejapan at 22:21| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: