2018年05月16日

5/13 豊中防災にふれる

おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

すずらんスタッフの北野です!お久しぶりですね〜グッド(上向き矢印)
お久しぶり登場の北野君。無事に2年生になれましたとさ。めでたしめでたし。

・・・とここで終わるのかと思いきや!
本題に入ります!!!(いや、入り方雑すぎるやろ。)


5月13日 蛍池小学校で「豊中防災にふれる」という防災イベントが開催されました!
すずらんも1つブースをいただきまして、参加させていただきましたるんるん

今回すずらんは新しいプログラムをさせていただきました!
35枚ほどのカードに必要なもの(水、非常食や、家族の写真、メガネ、宿題など様々)が書いており
そこから8こ選んで自分専用の非常用持ち出し袋を考えてもらおう!というものです。
また選んだもらった8個以外で自分だけのスペシャルなものもいれてもらいました!
(子供たちはペットや、無量大数円(?)とか書いてました!)

初の試みだけにすずらんスタッフも気合入ってました。
見てください。ポーズや顔つきに気合しかないですよね。笑
5_13豊中防災にふれる_4.jpg

当日はあいにくの雨。警報が出るほどの雨。
「いや〜、今日買い物行かな晩御飯食べるものないねんけどなぁ…。でもこの雨やもんなぁ。一回ちょっと外出て様子見てみるか。(出てみる)いや、これはあかん、今日飯抜きでええや。」
ってなるほどの雨。
ザーザーというよりもぼこぼこと屋根がなるような雨。
雨というよりももう大雨というような、そのゲリラ豪雨とも言いかねない...

って雨についてはもうええねん!!
(すいません、ふざけました。)

そんな雨にも関わらず当日はたくさんの人が来てくださいました!
(画像よりももっと多かったですよ!)
1.jpg

大阪市危機管理局の中川さんの防災に関する講義のあと、各ブースで様々体験!

初の試みでしたが、うちのブースにもたくさんの子供たちが!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
2.jpg

野球少年たちも野球やめてきたくなるほどの面白さ!!
(※雨が降っていたため練習できなかっただけです。)
3.jpg

楽しんで防災について学んでもらえてよかったです!

アルファ米のご飯も配ってましたよ〜
今時非常食もおいしいですね‥揺れるハート
5_13豊中防災にふれる_13.jpg

素敵なイベントになりました!
posted by ou.savejapan at 13:48| Comment(0) | 関西後方支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: