2017年10月31日

のだもん講演会

みなさんこんちは!!
すずらん一年生の川合です
だいぶ寒くなって来ましたねゆきだるま
空見て、雪降ってくるんじゃないかと思ってます
まだ早いけど笑笑
寒いけど、風邪引いてませんか?
暖かい格好をして、温かいもの食べて風邪引かないようにしていきましょうねにこにこ


ブログ書くのにもだいぶ慣れてきました!
今日は先日行われた、のだもん開発者の講演会に参加させていただいた時のことを書こうと思います。

のだもん、というのは岩手県のNPO法人が岩手県野田村で実施している、アプリを使った子供向けの防災プログラムのことです!

今まで5回実施されてきたそうで、その都度地域の食材を知ることや、防災について学ぶこと、など狙いを変えて行っているようです。
野田村の今の現状から、プログラムの目的、そして使用している技術に至るまで、さまざまなお話を聞かせていただきました!!


Fotor_15094245708951-58f5b.jpg

Fotor_150942576790476.jpg

プログラムを通じて、地域に対する自信と肯定的なイメージをもつことができ、また、端末を使用することで基本的なICTリテラシーが身に付く!という素晴らしいものでした!!てれてれメロディきらきら

パソコンが苦手な私にとっては少しだけ難しいお話でしたがあせあせ(飛び散る汗)
でも、すずらんのこれからの活動に生かせる部分もたくさんありました!!
なにより、狙いをしっかりもって活動を行う姿はさすがです!ぜひ見習っていこうと思います力こぶ


たくさんのことを学ばせていただきながら、これからもすずらんとして頑張っていきます
これからもすずらんと私をよろしくお願いいたします平謝り




あ、そういえば今日はハロウィンですねハロウィン
trick or treat !!
本当にお菓子くださいヽ(´ー` )ノ笑
posted by ou.savejapan at 14:00| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: