2017年03月27日

のだ暮らし応援交流ツアーB

こんばんは夜
2年の長山です!

いよいよもうすぐ(もう?)春ですね〜今朝、近所の公園で今年初の桜を見て、ひとりテンションが上がっていましたグッド(上向き矢印)
大阪の桜開花予測は4月2日だそうです。今年は少し遅めですね。



えー、、、投稿が遅くなってしまい非常に申し訳ありません...。
そろそろメンバーから怒号が飛んできそうなので、早速、野田村でのツアー3日目について書いていきます!!(笑)


ツアー3日目は、新町高台住宅での交流会でした手(チョキ)右斜め上

夏のツアーに引き続き、今回は2度目の新町での交流会でした。
(前回の交流会のブログ→「野田暮らし応援交流ツアーB」(2016/10/10):
http://ou-savejapan.sblo.jp/archives/201610-1.html


今回は、事前に住民の方からいただいたリクエストにより、たこ焼きを焼かせていただきましたわーい(嬉しい顔)

Image_bb08a2f.jpg

中の具材には、民泊先からいただいた「野田産ホタテ」や「寒じめほうれん草」など、地元の絶品の食材をふんだんに使って調理!
Image_1df9ab2.jpg

”大阪”大学とはいえ、実際には大阪出身者は意外と少ないのですが(笑)素材が良いのできっと美味しかったはずですね!!




そして実は今回...僕とメンバーの瀧本とで漫才を披露させていただきましたexclamationあせあせ(飛び散る汗)
Image_a1ef31a.jpg

これも一応、住民の方からいただいたリクエストということだったのですが、途中からは自分たちが楽しくなってしまったくらいでした!!それでいいのかは分かりませんが(笑)とっても温かい雰囲気で、たくさん笑っていただいたので嬉しかったです。


そして、次は「大阪あるあるクイズ」ひらめき
こちらはメンバーの明石が大阪のおばちゃんになりきって、こちらも大盛況!
Image_63c43ca.jpg


改めて、すずらん濃いな〜〜(笑)

ですが、今回はツアー企画当初から「せっかく大阪からお邪魔するのだから、大阪らしいことをしたい」という思いがあったので、こういった今までにないこともできて良かったのかな、と思いましたるんるん


他にも岩手県立大学から来ていた「いわて復興GIRLS&BOYS」さんも「岩手あるある」を披露してくださいましたexclamation
関西のノリとは違い、優しく穏やかな語りで聞く「岩手あるある」は笑いと驚きのダブルパンチでした!
Image_d07dd67.jpg


最後には、もちろん前日ミュージックコースで作った歌も披露し、その後住民の皆さんと一緒に「上を向いて」を歌いましたるんるん

Image_cd20b35.jpg

去年の4月に仮設住宅からの移転が行われてから、もうすぐ1年が経とうとしています。住民の方にとって、この一年が短ったか、長かったかは分かりません。
東日本大震災から6年が経ち、ハード面の復興が完了しつつあり、今後は心の面での復興が必要だと言われる中、僕たちは住民・村民の方たちに少しでも長く寄り添い続けることができればと思います。



交流会が終わり、夜はお楽しみの「民泊先全体交流会」ぴかぴか(新しい)

そして、しもむんにサプライズ!!
Image_c92aaa2.jpg

今僕たちが野田村に関わり続け、貴重な経験をたくさんさせていただいているのは、しもむんさんのおかげです。本当に感謝です。


そんなこんなでツアー3日目、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
動画もあげていただいているので、是非ご覧くださいるんるん

『のだ暮らし応援交流ツアー2017 3日目:https://youtu.be/JaXb5bQvFdE

posted by ou.savejapan at 01:06| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: