2016年11月16日

11/13 防災ふれあいウォーク

こんにちは!またまた明石ですふっ


投稿も3回目になりますが、ブログって難しいですね…困り

お!って思わせるような、次も読んでいただけるような書き方ってどうしたらいいんでしょう?(--;)

人気ブロガーさんの記事でも参考にしてみようかな顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)



ブログも含め、来年は広報にもっと力を入れていきたいですね!手(パー)きらきら




さて、今回も防災イベントなのですが、「ふれあいウォーク」という名の通り、とても楽しい内容でした(^^)


今回のイベントは武庫川女子大学の授業の一環で、一般市民の方々が防災に親しめるよう、受講学生さんたちが数ヶ月にわたって企画したものです。
また、開催にはNVNADさんが大きく関わってくださいました。


あ!ということで、会場は武庫川女子大学周辺でした!笑


僕たちは応援ボランティアとして参加させていただいたので、朝から大学にて顔合わせと準備を。力こぶ力こぶ
(豪華なお弁当もいただきましたにこにこ)



午後から参加者の受付が始まり、いよいよイベントのスタートです!

まずは総合スタジアムで、NVNADの寺本さんによる津波災害のお話、学生による防災クイズと準備体操が行われました。

たのしい準備体操の様子ですダンス
1479264523396.jpg



体をほぐした後は、いよいよメインのウォークラリーへ!!
途中3ヶ所のチェックポイントでクイズに答えながら、約2kmのコースを歩きます歩く人

この間、僕たちは5班に分かれた参加者のグループに、リーダーとして同行します。

そして、災害時に役立ちそうなものor危険そうなものを班員で見つけ、写真に残せという指令が!びっくり

(以下3枚はウォークラリーでの写真ですカメラ)

探してます〜
1479275580090.jpg

こんなものを見つけました!
ガッチリ金具で固定された自動販売機。
1479275894986.jpg

クイズにも答えます〜
1479275584520.jpg



しっかり歩いて小腹もすいてきた頃に、ゴールの栄養科学館に到着〜

ここで何と、協賛していただいた食品会社さんなどから災害食の提供が!\(^^)/

お茶にカロリーメイト、ビスコ、カレー、野菜ジュース、おにぎりetc
どれも災害用とは思えないほど美味しかったです顔1(うれしいカオ)




おなかを満たした後は、各班のリーダーがラリーで見つけてきたものを発表します!
このための写真だったんですねぇ(知ってた笑)

1479276609841.jpg



発表が終わると、ビンゴ大会です!
実は、途中のクイズの答えなどを参加者自身で5×5マスの用紙に書いて、オリジナルのビンゴカードを作っていたんです拍手


最後に、再び寺本さんから熊本地震についてお話があり、災害の知識を深めました。





かなり長くなってしまいましたが、これでも省略した方です!m(__)m
それだけ充実したイベントだったんですねにこにこ



すずらんとしても小学校で防災授業をする機会などがあり、こうして外部のイベントに関わることで、防災意識を高めるだけでなく、自身の企画に応用できるようなアイデアを見つけることも可能になります。

今後も積極的にイベントへの参加、そして企画を行っていきたいと思います!おやゆびサイン




(操作ミスで下書きが2回ほど消えてしまいましたが、なんとか書き終えました泣き笑い)
posted by ou.savejapan at 15:35| Comment(0) | 関西後方支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: