2016年11月01日

野田暮らし交流ツアーE

こんにちは!

すずらんメンバーの吉田です(^^)

 

周りの木々も紅葉し始め、そろそろセーターの季節になってきましたね!(というか、寒過ぎません?)

阪大では銀杏の香り(匂い)が漂っています…

野田村で紅葉狩りしたら楽しそうだな、とか思いながら

山田さんに引き続き民泊先について書きたいと思います。(遅れてすみません)

 

 

 

私は、まさやに泊まらせてもらいました!

 

初めての野田村で、不安や緊張もありましたが

 

民泊先の「じい」こと進さんや、テルさんが温かく迎え入れてくださったので、そんな不安もすぐどっかに吹っ飛んでしまいました。

 

民泊先では、豆腐をつくったり、畑作業をしたりと、普段経験できないことをたくさんやらせてもらいました。


image-1a458.jpegimage-1fc04.jpeg
初めての豆腐作りにこにこ
ざっくりですが、大豆の潰したものを煮て、液を濾して、木の箱の中に入れて固め、最後に焼く作業をしました!
二枚目は、味噌を塗って焼いているところです。味噌田楽の完成!!!
出来立てほやほやの田楽、最高に美味しかったですにこにこ

image-fe31e.jpeg
畑では、キビの稲刈りをしました!(残念ながら、私は体調不良のため中退……)

image-64ba7.jpeg
ほうとうも作りました!以外と簡単で、何より美味しい!家に帰っても作りたいなと思いました(まだ実施してませんが笑)

 

また、夜遅くまでじいやテルさんとお喋りをするのもとても楽しかったです。

野田村のことや、5年半前の震災のことも話してもらい、勉強になりました。

 

 

別れの時に、テルさんに「またいつでも帰っておいで」って言われて、思わず泣きそうになってしまいました…(;_;)

本当におじいちゃんとおばあちゃんの家で過ごしている感覚だったので、

また帰省?したいと思います!

 

進さんとテルさん、ありがとうございました!

image-80c73.jpeg
(まるで家族写真)
posted by ou.savejapan at 13:36| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: