2016年10月18日

のだ暮らし応援交流ツアーD

こんにちは(^^)
すずらんスタッフの山田です!

ふと気が付けばツアーから1か月以上が経っています・・あせあせ(飛び散る汗)
まちかね祭まで終わらせなければ!!
と思い筆を取りました。(パソコンを立ち上げました。)

自分からは、民泊先でのお話をします!


僕は、「浜ちゃんハウス」にお邪魔してきました〜るんるん

実は初めての野田村&民泊・・・
と緊張していましたが、浜ちゃんハウスのまさるさんとすぐに打ち解けて1日目からとてもはしゃいで過ごしました!笑
hamatyan house.jpg
hotate.jpg
また料理のおいしいことおいしいこと。
民泊先が浜ちゃんハウスで本当によかったです!!



ツアーが始まったのは8月31日。
その前日、岩手県に台風が直撃し甚大な被害を受けたのは覚えてらっしゃるかと思います。
実はツアーの内容も、一部変更して行いました。

まさるさんは、僕たちを港や鮭の稚魚養殖場につれていってくれました。
そこで見たものは、台風の被害を物語っていました。
umi.jpg
youshoku.jpg
この養殖場は、震災でだめになったものを時間をかけてつくり直し、やっと軌道に乗り始めたところだったといいます。
このような被害を、僕は生で初めて見ました。
そしてこれを、もっと多くの人に生で見てほしいと思いました。



そのほか、船に乗せてもらって沖へ出たり、草刈りのお手伝いをしたりとさまざまなことを経験させてもらいました!
まさるさん、本当にありがとうございました!!
owakare.jpg
posted by ou.savejapan at 17:11| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: