2016年10月01日

のだ暮らし応援交流ツアーA

こんにちは!すずらんスタッフの瀧本です!
もうすぐ夏休みが終わります・・・

高校生では考えられなかった2か月という長期間の休みでしたが、
野田村に海外旅行にサークルにゼミ・・・と楽しいことが多すぎて、本当に一瞬でしたふらふら
そして、野田村のツアーに行ってから、早一か月。
完全にブログのことを忘れてましたが、そろそろみんなに怒られます失恋失恋

ということで僕からはツアーの2日目、被災地学習と野田村大学プレ受講について書きまするんるん

≪被災地学習≫
朝の9時から、野田村役場で復興事業を進めている職員の方から、現在の野田村の復興状況について丁寧に教えて頂きました。
IMG_4295.JPG
まずは山を切り開いて完成した高台住宅を見学しました。
普通はすべての住宅を同じ形にし、抽選で住む場所を決めるのがコストや時間面で良いとされているそうですが、野田村では複数のパターンを用意し、場所についても抽選等ではなく話し合いを経て決定したそうですexclamation×2
IMG_4294.JPG
ただ復興を進めるだけではなく、住民の方の今後の生活のことも考えて、事業が進められていることを知り、本当に驚きですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その後、そろそろ完成する高さ12メートル、長さ数千メートルにも及ぶ防潮堤等を見学し、
今回は特別に台風10号により大きな被害を受けた、下安家地区のサケの養殖場に連れて行って頂きました。

そこにあったのは、想像を絶する光景でした。
IMG_4293.JPGIMG_3668.JPG
震災後に架けた橋はまた流され、何百万匹と養殖していた施設は完全に土砂に埋まっていました。

半年前、この養殖場の方々に施設の説明をして頂きました。
また見たいと思っていたサケはどこにも見当たらず、目の前に広がるのは大量の土砂と流れてきた木の山・・・
いつかまた、きれいになったこの養殖場が見られるでしょうか・・・

≪野田村大学プレ受講≫
少し沈んだ気持ちでしたが、次のプログラムである野田村プレ受講がはじまりました。
そこで驚きのことが!!
なんと! 前回若妻会でお世話になった保子さんにもう一度会えたんです!!黒ハート黒ハート(超個人的)
会えた嬉しさでジーンとしながらも、元気復活で野田食体験コーススタートです!!
IMG_4296.JPG
みなさん単位をお取るために必死です(笑)
普段料理をしない僕にはまさに修行ですがく〜(落胆した顔)IMG_4297.JPG
いい匂いがしてきました!!
・・・のんちゃん!!もう少し待ってexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)IMG_4298.JPG
かんせ〜〜〜い!!
めちゃくちゃうま〜〜い!!
IMG_4299.JPG
最後に一枚!!
皆さん無事に単位がもらえてよかったですね(笑)
保子さんまた会いに行くね〜〜♪

次はミュージックコースです!
なんと何もないことろからすずらんだけで一曲作るんです・・・!!IMG_4300.JPG
真剣な面持ちで歌詞を作ります・・・!!
ちなみに、教授のふぁみ君はこの授業の一週間前に第二子が生まれたそうです!!
優しいパパなんでしょうね晴れ晴れIMG_4301.JPG
ついに完成!!
いいですねぇ黒ハート黒ハート
みんなの思いが歌詞に込められています・・・!
でもよく見てみてください(笑)
ゆ、ゆったりエゴマ・・・雷雷IMG_4302.JPG
最後に一枚!!
歌には、本当に大きな力があることを実感しました!!

夜はみなさんBBQなどで大いに盛り上がったようですが、記事が長くなりまくるので、
今回はここまでにしておきます(笑)

それでは、また〜!手(パー)手(パー)
posted by ou.savejapan at 22:48| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: