2016年09月13日

のだ暮らし応援交流ツアー @


こんにちは
すずらんの若林です^^

今回から数回にわけて8月31日〜9月4日に行った、「のだ暮らし体感応援交流ツアー 〜これから先も野田村に寄り添い続けるのだ!!〜」について報告します♪

実は今回のツアーの数日前、台風10号が東北に接近する日とツアー初日が被る予報が出ていて、予定通りのツアーの開催が危ぶまれていました。

ツアー当日、幸いにも台風は過ぎ去った後であったため無事にツアーは開催できることとなりましたが、台風被害の残る中、このツアーは現地の人々の迷惑になるのではないか、という心配がありました。

しかし、そんな私たちの心配とは裏腹に、私たちがお世話になる野田村の方々は「今回のツアーのために今まで準備してきたこともあるし、何より楽しみにしていたので、どんな被害にも挫けない村民の”強さ”を見るつもりで来てほしい」という思いを持っていることを知りました。

過ぎた物事・時間は取り戻せないと知りながらも、それを惜しんで次に活かす力を持たなかった私には、その思いはとても自身に響くものでした。

******
台風の影響により電車が一部運休していたこともあり、途中から電車での移動を諦めバスにて「つきや」さんまで行きました。
そして、そこで民泊先の方々や野田村村長さん、のんのり野田物語の方々と食事を囲みながら入村式を行いました。

ツアー1日目_1561.jpg

その際に、ツアー参加者はそれぞれ今回のツアーでしたいと思っていることを述べました。
みんな、その願いは叶ったでしょうか…(*^^*)

苦悩することの多いツアー1日目でしたが、つきやさんでとても暖かい「はじめまして」と「おかえり」を受け、とても素敵なスタートを切れた気分でした^^


posted by ou.savejapan at 12:35| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: