2016年05月14日

冬季野田村応援交流ツアー

民泊交流担当の高田です。
私たちはツアーの最終日の夜に、お世話になった野田村の人たちと一緒に公民館で交流会を開きました!

各民泊先から提供してくださった美味しいお料理を食べながら、しもむんさん等が作ってくれたサイコロゲームをして楽しみました!
各々のツアーを通して感じたことや、民泊先の人たちに改めてお礼をいえたり、充実した夜になりました!

そして、偶然やまみんの誕生日も重なっていたため、みんなでお祝いもしましたよ(^-^)
喜んでくれて嬉しかったです!



今回のツアーも、現地の人たちとの協力を得ながら、実のあるものになったと感じます。
リーダーの長山くんのある一言、「また私たちに会いたいと、現地の人達が思ってくれれば、それはこのツアーを成功させたことになる」この言葉をいつも意識しながら私たちは活動してきました。

野田村の人たちは、確かに辛い過去を背負いながら生活していらっしゃいます。しかし、慰めてあげたり手助けしたりすることだけがボランティアではなく、私達すずらんは野田村の人たちと対等に接しながら野田村の良さを再確認し、それを更に広めていくことが大切なことです。
このツアーだけで活動は終わりません。
これから先も、すずらんとして野田村に貢献していければと思います!

162742.jpg



posted by ou.savejapan at 08:47| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: