2016年04月05日

野田村体験活動C

こんにちは
すずらんスタッフの若林です!

今回はツアー2日目、「だらすこ工房」での体験についてお話しします(^◇^)

ちなみに皆さんは、「だらすこ」って何かご存知ですか?

「だらすこ」とは現地の方言で、「フクロウ」のことなんです
昔の人はフクロウの鳴く声を「ダラスコ、ホーホー」と聞いたことに由来するんだとか…

ツアー 二日目_6202  だらすこ工房.jpg

ツアー2日目の朝、だらすこ工房に着いたら早速体験開始♪
初めて見る工具ばかりで本当にうまくできるのかなー…と不安でしたが、工房で働く職人さんたちに助けられながらも、挑戦、挑戦(;^ω^)!!!

160301_093202.jpg

午前中の制作メニューは「箸置き」
皆、自分の分だけでなく家族全員の箸置きを頑張って作ってました(*^^*)
私はなんと6個も…(;・∀・)
大変でしたが、なかなか作り応えがありました

image.jpg

昼食はしもむんさんのお母さん特製おでん!!
160301_120659.jpg

160301_120716.jpg
みんなで囲んで、ほっこりいただきました
ごちそうさまでした♡

昼食後も、作業続行
だらすこ.jpg
みんな思い思いの形に削り上げていき、納得のいくものを作ることができたようです。

だらすこ工房の皆さん、素敵な体験をさせて下さり本当にありがとうございました!!FB_IMG_1457232520808.jpg

posted by ou.savejapan at 13:53| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: