2016年03月24日

野田村体験活動 A 

こんにちは!!すずらんスタッフの瀧本です!!

今回からは今までと違い、実際に野田村で行った活動を書いていきます!
まずは2日目に行った体験活動です♪

3班に分かれて、野田村の魅力を堪能するものなんですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
僕からはA班、漁師体験→食の匠→若妻会っていう流れで活動したものについて書かせていただきますグッド(上向き矢印)

まずは漁師体験!!
船で沖に出る予定だったのですが、防雪警報が出るほどの大荒れ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
というわけで港で浜ちゃんハウスでもおなじみのまさるさんからお話を聞くことに。(一つ前の記事では別の日に船に乗ったものを紹介してます!)
野田村のホタテは少ししか取れないらしく、量ではなく、「荒海ホタテ」という質の高いブランドで勝負していくそうです。
今では銀座の高級フレンチ料理店で使ってもらえてるとか!!
12819450_477852879066190_3708081949277377675_o.jpg
そして実際に食べさせてもらえることに!!
IMG_2070.JPG
めちゃくちゃおいしい!!右斜め上右斜め上右斜め上

あんまり長居すると凍え死にそうだったので、少し早めに退散して、次の体験先に移動します〜

次は食の匠です!
ここはB班がメインでやっていたところにちょっと混ぜてもらうという感じだったので、詳しいことは後ほどに。。
ここでもさきほどの漁師体験でお世話になったまさるさんがホタテを持ってきてくれ、網焼きに♪
IMG_2075.JPG
ジュワ〜(^◇^)

食べきれないほどの料理をたくさん作っていただきました!!
ごちそうさまです!
次に記事を書いてくれる人がおいしそうな写真をいっぱい載せてくれるはずです(笑)

そして、休む間もなく若妻会へ〜
全員が28歳前後の若い奥様方・・・の時期もあった(笑)、若妻のみなさまに伝統的な踊りや遊びを教えてもらいます!
部屋に入った瞬間に「わぁぁぁぁっぁぁぁ!!!!いらっしゃいいい!!!!」
・・・なんとパワフルな(笑)
行く前に「気を付けろ、元気を全部吸い取られるぞ。」ってまさるさんに言われた意味が分かりました(笑)

まずは衣装を着て伝統舞踊である大黒舞を踊ります!!
全然覚えられないのですが、必死についていきます汗
でも一番大事なのはニコニコ笑顔!!
緊張もほぐれてギャアギャア笑ってテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_2435.JPG

次はまたまた変なおサルさんの衣装を着て、モノマネです!
遊びというよりかはみんなの前でやる芸ですね(笑)
ここらへんからテンションがおかしくなってみなさん恥ずかしがらずに全力でモノマネします(笑)
あとから写真を見返すとめっちゃ恥ずかしい・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
10366011_477857429065735_7399585320528281872_n.jpg
一番似合ってたダイソンさん!

最後はくじ引きです!!
ひとり一本ずつひもを持ち、アタリがついたひもを引いていれば景品がもらえます!
単純なゲームなのですが、これが大盛り上がり(笑)
12794730_477853115732833_1256163975912622405_o.jpg
「さぁ〜アタリはど〜こだ!!」
11053388_477853182399493_1840732478438377550_o.jpg
「アタリは自分のものだ〜!!」

若妻会が終わるころにはヘトヘトになっていました・・・
本当に元気を全部吸い取られてしまった・・・(笑)

3か所も体験させてもらえたということで、本当に多くの人と接して笑顔の絶えない一日でした!!
野田村の食材や自然だけではなく、人にどっぷり惚れ込んでしまいました!
IMG_2434.JPG
港で一枚!!まさるさん、安藤さんおいしいホタテありがとう!!

IMG_2438.JPG
食の匠で一枚!!本当におなか一杯食べさせてくれました〜

IMG_2437.JPG
若妻会で一枚!!次に行くときも絶対に会いに行きます〜〜!!
吸い取られてもいいように大量の元気も持っていきます(笑)

posted by ou.savejapan at 00:03| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: