2016年03月08日

冬季野田村応援交流ツアー@

こんにちは、すずらんスタッフの川西です。
3月1日〜5日にかけて野田村に行って来ました!・・・ので報告させていただきます。
まず私からは1日目の被災地ガイド、入村式についてお話します\(^o^)/

2月29日の夜に大阪を出発、3月1日の朝に岩手県は久慈市に到着。
CIMG6417.JPG
寒い!!!!さむい!!!!
久慈の喫茶店で少し休憩してから三陸鉄道に乗ります。
三陸鉄道は貸し切りで、こたつ電車に乗せていただきました。震災後の三陸鉄道の話など色々なお話をお聞きました。
CIMG6436.JPG
そして着いたのは普代駅。
ここからバスに乗って被災地ガイドスタートです。
NPO法人のんのりのだ物語の下向さん(しもむん)に被災地ガイドをしていただきました。
村の現在の状況や、津波で流されてしまったもの、津波で流されてしまってだだっ広い土地になっているところがこれからどうなっていく予定なのかなど、様々な話を聞きました。みんな真剣に聞いていました!
CIMG6447.JPG
その後食堂で昼食をとり、いよいよ入村式です。村長のお話を聞き、自己紹介などを行いました。
CIMG6455.JPG
入村式のあとはメンバーと村民の方たちとの間の緊張をほぐすためいくつかのゲームをするオリエンテーションを行いました♪
CIMG6460.JPG
このあとみんなそれぞれの民泊先に向かいました(*^^*)
これから随時民泊先のこともブログにあげていきますのでお楽しみに!
posted by ou.savejapan at 20:46| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: