2015年10月01日

のだ暮らし応援交流ツアー@

こんにちは!!
すずらんの細井です!
今回から数回にわけて9月10日〜9月14日に行った、「のだ暮らし応援交流ツアー」について報告します( *´艸`)
今回の参加者は13人!少人数ではありましたが、みんなで仲良く
集合は9月10日7時50分に伊丹空港。。(´・ω・`)
始発に乗らないと間に合わないという声も聞こえていましたが、当日みんな無事に集合できました。(笑)
青森空港へと向かい、ここからバスで野田村まで移動しました!!

1日目の活動は入村式と被災地ガイド。
予定していた時間より早く野田村についたため、学生間でオリエンテーションをやりました!!
入村式で行う予定のゲームを練習しました!
写真 1.JPG

そのあと、まずは被災地ガイド。バスで野田村を一通りまわり、現在の野田村の様子をまわりました!!
バスでは野田村村民の方にバスガイドをしていただきました。
ガイドさんの説明のもと、野田村の震災当時の写真と現在の景色を比べながら野田村の現状を教えていただきました!!普段聞くことのできない話をたくさんしていただきました!!
参加者の方もみんな真剣に聞いていました。
しかしこの日はあいにく雨でバスから降りて景色を見ることができませんでした。(´・ω・`)
写真 2 - コピー (2).JPG
写真 3 - コピー.JPG

一通りまわりおえたら、いよいよ入村式!!
このツアーでは必ず入村式を行います!入村式は村長さんをはじめ、ツアーで私たちがお世話になる民泊先の方やスタッフの方に参加していただき、顔合わせをします( *´艸`)
写真 3.JPG

自己紹介を行い、そのあと方言クイズをしました!!民泊先の方に発音していただきましたが、英語を聞いているようで参加者も唖然としていました。(笑)
写真.JPG
写真 2.JPG

自信なさげに手を挙げるすずらんメンバー。(笑)(笑)
写真 1 - コピー (2).JPG
また、みんなでドジョウゲームとビンゴをしました(*´ω`*)
写真 4.JPG

ドジョウゲームでは参加者で一番強い?K君と民泊先の方と決勝戦を行いました。(笑)
勝者はK君と思いきや、民泊先のつきやさん。(笑)
写真 5.JPG

ビンゴでは景品を用意していたのでみんな本気でした。(笑)
写真 1 - コピー.JPG
ビンゴ!!!
写真 2 - コピー.JPG
参加者の方もみんな初日にしてすっかりなじんでいました!!
一日目はこれで終了。解散して、各自民泊先へとむかいました(*´ω`*)
きっと楽しい宴会が開かれていたことでしょう。(笑)





posted by ou.savejapan at 14:39| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: