2015年09月08日

丹波での活動 ダム清掃+α編

すずらんの片山です。
ほとんど自分がブログ書いている気がします。
1回生、ブログ手伝って!!

今回のブログは、8月21日〜22日に前山で活動してきた分です。
今回はすずらんメンバーだけではなく、4名の大学生にも参加していただきました。

前山についたら、早速作業開始。
さすが、学生の扱い方(働かせ方)に慣れてます。

男子組は遊び場の草抜き。
始めはこんな砂場も
CIMG5504.JPG
ここまで綺麗になりました。これで、砂場で遊べますね。
CIMG5516.JPG

その頃、女子組は地域の子どもの相手や出前サロンへ。
CIM_5500.jpg

こちらは晩ごはんの様子。メニューは焼きそばとおでん。
夏におでん??って思ったら、そう思う人はそう思うらしいですね。
CIMG5520.JPG

さてさて、次の日。
この日は、奈良県から高校生が集まってきます。
多くが生徒会のメンバーなので、頼もしそうな人ばかりです。

高校生が到着して、午前中の作業場所へ。
大杉ダムの周りで枝拾いする班とダムの中で枝拾いする班に。
CIMG5549.JPG

CIMG5554.JPG
ダムの周りではこんな感じで奥のほうまで進んでいきます。

ダムの中では・・・
DSC_5742.JPG

DSC_5744.JPG
ダムに降りていって、流木を拾っていきます。
水の中に落ちた人はいなかったですが、なかなかの場所ですね。

午後の交流会では、一緒になって手品を見たり、アロマスプレーを作ったり、遊んだりと。
DSC_5773.JPG

DSC_5794.JPG

僕たちも、地元の方や高校生と交流できたいい機会になりました。
posted by ou.savejapan at 14:14| Comment(0) | 丹波市支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: