2015年08月23日

8/7〜8/8 前山夏祭り

すずらんの片山です。

17日で、丹波市での豪雨災害から一年が経ちました。
あっという間でしたが、一年間で街の中はきれいになりました。
この調子で、安心して楽しく暮らせるまちに復興していってほしいです。

さて今回は、前回「8/6 前山夏祭りの準備」の続きです。
やっぱり夏祭りは準備だけで終われませんよ。本番まで参加しないと!

ということで、7〜8日まで僕が交代で活動に参加してきました。

7日も夏祭りの準備。
6日に引き続きキャンドルカバーをひたすら作る。
作って作って。前日と合わせて、全部で60個以上になりました。
CIMG5460.JPG

あと、忘れてはいけないのが、屋台の準備。
スーパーボールに、焼き鳥に、キャンドル。福知山まで買い出しに行きました。

福知山までは車で20分ほど。
福知山までは国道175号線で行けるのですが、ここでも一年前には土砂崩れが発生し、国道やJRが通行止めになってしまったそうです。
CIMG5466.JPG


そして夏祭り当日。
朝からたくさんの方々が集まって、最後の準備をしていきます。

午後からは市島中学校の方も合流して、会場設営。
CIMG5481.JPG

立派なステージもできました。
CIMG5484.JPG
今回の祭りのタイトル「復興祈念ふるさと好流会〜つながろう前山〜」をステージ上に。

祭りが始まる前から地域の方がぞろぞろと。
夏祭りも大盛況。

市島中学の方々にはほんとによく働いてもらって、屋台をしていましたが、
本当に休む暇のない盛り上がりです。
CIMG5489.JPG

CIMG5496.JPG

あっという間に終わってしまった夏祭り。
また、遊びに来たいなと思えた一日でした。
posted by ou.savejapan at 00:36| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: