2015年04月16日

野田村ツアーJ

すずらんの片山です。

最後に民泊の感想、全体の感想をいくつか紹介して終わります。


みんなの民泊での感想で「家族になりたい」「つながり」という言葉をきいて、自分も民泊先のお父さんお母さんの温かさと器量の大きさに包まれ、無意識に見せられ、惹かれていることを認識した。
IMG_3892.JPG

20150224_164149.jpg

浜ちゃんはうすのトイレのカレンダーに「2/24〜2/27学生ツアー♡♡♡」と書かれえているのを見て、♡にびっくりしたのと同時に、少しだけ気が晴れたというか、来てもいいんだな、「また来てね」は社交辞令じゃないんだなと感じました。だから、またおしかけようと思います。
IMG_3712.JPG


野田村という普段自分が住んでいる地域を離れて、様々な体験をすることで、被災地のことも自分がこれからしていきたいことも、改めて考えるきっかけになりました。
人との繋がりや人の温かさにずっと触れていた5日間でした。
また行きたいと思う場所が増えました。
DSC_0246.JPG

豆腐作りにしろ、料理にしろ、野菜や魚などそれぞれの特徴や旨みを熟知したうえで美味しい料理を作っているのかと感じ、ただ単に料理をするのではなく、それぞれの素材の良さをしっかり知り、自然を愛し、敬意を払った上でごちそうをふるまってくれる所に魅力を感じた。
IMG_3856.JPG


今回でツアーの報告は終わりです。
最後までお付き合いしていただいた方、本当にありがとうございます。

今回参加した方も、参加していな方も、今年の夏のツアーに是非ご参加ください。
お待ちしておりま〜す。(^.^)/~~~
posted by ou.savejapan at 02:43| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: