2019年01月21日

1/19 KSNカフェ体験

KSNプロジェクト
・・・関西学院大学のゼミ生・西宮市社協・日本災害救援ボランティアネットワークが一体となって、東日本大震災以降、県外避難してきた子供たちやその家族と交流するもの。すずらんからは主に明石が参加している。だいたい明石が1人で参加する。明石は予定がスカスカ?



こんにちは!


ということでまたまたKSNのお手伝いに行ってきましたーー!!!


グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





毎月1回行われているKSNプロジェクト。

今回は1~3月の連続企画として子供たちにカフェを開いてもらいます!


その第1弾として、カフェ体験や準備を進めました演劇




1548061554535.png

1548061601698.png

可愛くて美味しいスノーボールを作って、


1548061667624.png

ホール・キッチン・お客さんに分かれて接客を体験、


1548061716122.png

最後は、3月のオープンに向けてメニュー決めやお金作りを行いました手(グー)手(チョキ)手(パー)






こどもってとにかく元気で可愛いですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



何回も参加していると、覚えてくれる子供も増えてもっともっと楽しくなります。





これからもずっと関わっていたい活動です!

また遊ぼうね!!!


posted by ou.savejapan at 18:14| Comment(0) | 関西後方支援プロジェクト

2019年01月14日

2018夏 のだ暮らし応援交流ツアー 民泊先紹介A

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
北野です!

あ、その前に。
あけましておめでとうございます。
本年もすずらんをよろしくお願いいたします。

今日は昨年(もう昨年なるんか!)の夏のツアーの民泊先を紹介したいと思います。
遅くなってごめんなさい。めちゃめちゃごめんなさい。

民泊先紹介2軒目は木のごの家!
木のごの家.jpg

一昨年、僕が初めて参加したツアー以来の木のごの家でした!
相変わらず温かい!本当に家と変わらないぐらい落ち着く場所です。

バーベキュー.jpg

今回も夜にはBBQ!
僕がビールを飲めるようになったのは木のごでのBBQがきっかけです!
(いや、そんな話どうでもええねん)

あわび.jpg

で、このお豆腐の上にのってるのなんやと思います?
これ!あわびなんですよ!!
こんな贅沢なことあります?豪華食材あわびを豆腐のサブにおいてるなんて!!
もし日本代表にメッシがいたら、メッシをベンチにおいてる感じですよ!
(たとえ間違えてるけどまぁいい。)
僕たちが来るということで用意してくださってたらしいです…泣
ありがたや〜ありがたや〜

塩ラーメン.jpg

最終日には野田塩ラーメンもいただきました!!
初めてきたときも最終日にいただいたんですよね。
だから、食べながら「もうツアーも終わりかぁ」って悲しい気持ちになってました。


今回、料理ばっかり紹介してすいません笑
木のごの家は普段は農家さんです!
冬にはしいたけの植菌もお手伝いしました(*^^*)
今回はあまりお手伝いできませんでしたが...
でも、自家製のきゅうりは味噌をつけていただくと最高でした!!!


また、木のごの家に帰りますね!
その日まで頑張ります!!!

行ってきます。
posted by ou.savejapan at 22:52| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト