2014年03月09日

のだ暮らし体感交流ツアー・冬

こんにちはー(・∀・)

すずらんの清水です。

3月9日に大阪大学の前期試験の合格発表があり、
僕の高校の友人2人も無事合格したとのことで一安心です。

さてさて
前回に引き続き
2014年2月23〜27日に実施した
「のだ暮らし体感交流ツアー・冬 〜寒いけど あったかいのだ暮らしを体感するのだ!〜」
についての報告をさせて頂きます\(^o^)/



私が午後に参加したのは「伝統の踊り、昔の遊び体験」

受け入れてくれるのは平均年齢が75歳の若妻会Σ(・ω・ノ)ノ!

1393492034794.jpg

入った瞬間から黄色い声援?を受け完全に圧倒されました。


自己紹介の際、ある参加者が「"めんごい"お母さんたちと一緒に、、(お姉さん?)」といったところ
お母さん方が大うけ、大爆笑してそのあとの自己紹介が前に進まない(笑)

IMG_20140225_133746837.jpg

自己紹介が終わると早速踊りへ

みなさん伝統の衣装にテンション上がりましたね。

IMG_20140225_134731422.jpg

IMG_20140225_134740590.jpg
着せてもらっています。

IMG_20140225_134813977.jpg
いい笑顔っすね

IMG_20140225_134818850.jpg

イケメン2人 似合ってます

IMG_20140225_135031810.jpg

そしてお母さん方から踊りの指導を

IMG_20140225_135225302.jpg

本番

IMG_20140225_135931766.jpg

流れてくる歌は野田弁で、聞いてもさっぱりで
今歌っているのはプリントに書いてある歌詞のどこかすらわからないくらいでした。

歌詞からするに
五穀豊穣を祈願するものだったと思います。

IMG_20140225_135935990.jpg

みなさん踊りまくりました。(5分×2)

フィニッシュ!

IMG_20140225_141116141.jpg

踊りを終えると
すでにお菓子の用意が!


IMG_20140225_143452175.jpg

ねだっています。

1393492362035.jpg

そして食べ終わった後は
伝統の遊びへ


今回は
数十本のひもに一本当たりがついてあり、そのあたりを引いた人が
景品をもらえるというもので

言葉ではうまく表現できませんが、工夫のされた昔からの遊びでした(笑)

1393492330831.jpg

1393492315775.jpg

まあここでもお母さんたちのリアクションが素晴らしい!
はずれを引いた時の叫びながら悔しんでいました。

みかんをもらっています。

1393492038159.jpg


そのあとも南部せんべいを頂いたりと
ここでも至れり尽くせりでした。

1393492307829.jpg


最後バスのお見送り

銀と金のうちわをもってお見送りしてくれました。

IMG_20140225_16132843.jpg

元気すぎるくらい元気な若妻たちでした(^^

本当に僕たちのほうが元気を頂きました。

また若妻たちに会いたいものですね!
その時はテンション負けないようにします。

では清水が活動二日目午後体験「伝統の踊りと昔の遊び体験」をお伝えしました!

posted by ou.savejapan at 14:39| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト