2013年05月12日

野田村の方々とつながる@人科棟

すずらんの前田です。
5/11は人間科学部棟で第三回野田村サテライトセミナーが行われるということで、第二次復興応援フィールドツアー参加者の方も呼んで、すずらんメンバーも参加させていただきました。
IMG_9298.JPG
サテライトセミナーについては前回も書きましたが、簡単に言うと、大阪にいながら遠隔システムによって野田村の方々とつながることができるイベントになっています。

サテライトセミナーの前に、ツアー参加者の方々とツアーの動画を見てツアーの思い出を語り合ったり、塩田さんがツアーのまとめをしたり、第二次復興応援フィールドツアーの振り返りもしっかりしましたよ!!
IMG_9314.JPG

そして、17:00より、第三回野田村サテライトセミナーの開始です。今回は、すずらんのスタッフでもある北島が野田村からの参加でした。おいしいうにを食べたそうで、うらやましい限りです。

セミナーは、野田村の方々が気になる塩田さんの勉強風景の説明から始まりました。塩田さんも、野田村の方々にしっかり勉強している姿を見せようと、動画を作ったのですが、塩田さんの英語力が心配されてしまう結果に・・・・・・(笑)
IMG_9337.JPG

そして、野田村と阪大組で分かれてワークショップです。
IMG_9346.JPG
IMG_9352.JPG
テーマは「ツアーの感想」「次のツアーでどんなことをしたいか」の2つ。ツアーの感想は、お互いに様々な交流ができて楽しかったという意見が多かったです。次のツアーでは何をしたいかということについては、野田村の方々も阪大組も「もっとゆっくり長く滞在して交流したい」という意見が強かったように思います。また今年もツアーを企画する予定なので、参考にしていきたいと思います!!
IMG_9410.JPG

まだ野田村に行ったことのない私は、カメラを通してではありますが、野田村の方々と顔を合わせながら話ができて、個人的にとてもうれしかったです。サテライトセミナーはこれからも月1開催されていくようなので、興味のある人はぜひ!!!!

最後に、今日来てくださったツアー参加者の皆様、野田村の皆様、遠隔システムの準備・操作をしてくださった先生方、ありがとうございました。
posted by ou.savejapan at 00:28| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト