2013年01月19日

三陸鉄道 初日の出ツアー

こんにちは

すずらんの齊藤です。
更新が大変遅れてしまいましたが、年末年始の僕らの活動について書きたいと思います!

日付は12月31日。大晦日ですね!
この日には年越しの一大イベント「三陸鉄道初日の出ツアー」があるのです!!

僕らすずらんは今回、代表の塩田、村上、そして齊藤の三人で北いわて親善大使(の研修生)として北いわて久慈広域さんのPR動画に出演させていただきました!

その動画がコチラ↓



もうこの動画見たら活動分かるしブログはいいやん、そんな声が聞こえてきそうですが
書かせてください。ビデオにはないツアーの裏側を!笑

朝の5時前に三陸鉄道久慈駅に到着。
撮影の準備を始めるものの、寒い。

Take5までもつれた登場シーンをどうにか撮り終え、駅構内へ。
そこで炊き出しの「まめぶ」を頂きました。
これを作って頂いていたのが、まめぶ部屋の皆さん。
朝からありがとうございました!身体も心もあったまりました。


そこからレトロ列車に乗り込み、初日の出を見にLet’s Go!!
車内も豪華で雰囲気が◎



初日の出を見る場所は陸中玉川駅
「ここで初日の出を見ることが出来るのは2年ぶり、とても嬉しいです。」
という車掌さんのお話にはこみ上げてくるものがありました。

駅で20分くらいでしょうか、ツアー参加者の皆様も寒かったとは思いますが、遂にその時は来ました。

初日の出


撮影しながら見とれてしまいました。
そこからは動画の通り、三人ともテンションはMAX

初日の出も見れ、大満足!
しかし、ツアーはまだまだここで終わりではありません。

その後野田村のお隣、普代村の鵜鳥神社へ初詣
ここは漁師さんの村ということもあり、しめ縄が何と漁業網なのです。



おみくじも引かせていただきました。

そして最後は電車の中でのお弁当!
お酒も注いでいただき、酔っぱらってしまったのはここだけの秘密。笑

大大満足の初日の出ツアーでした。
これだけ盛りだくさんで参加費は3500円
来年のツアー、ぜひご参加ください。

楽しんでばかりで申し訳ない気持ちもありますが、このツアーを今年の皮切りにこれからも元気に野田村の復興を応援していきたいと思います。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。





齊藤
posted by ou.savejapan at 13:27| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト