2013年01月05日

年越市そば会



こんにちは。


すずらんの坂田です。
年末年始の活動の一つ、年越しそば会について書きたいと思います。


年末と言えば年越しそば、ということで野田中学校仮設にて年越しそば炊き出しのイベントをやらせていただきました。今回はスタッフの人数が少なかったこともあって、仮設のお母様方にもお手伝いいただきながらみんなで年越しそばを作りました。



IMG_4206.JPG


皆さん楽しくわいわいやっていただけたようで、スタッフも楽しく作ることができました。


IMGP3006.JPG


子供たちもお手伝いしてくれました(^^)


IMGP3010.JPG

だしは関西風。
すずらんイチの料理上手、村上兄さんが豚バラ肉とねぎ入りの絶品だしを作ってくれました!(^^)!

このだしには味にうるさい仮設のお母様方も大満足で、みなさんおかわりして食べてくれました。


実は去年の年始に作ったお雑煮はイマイチだったのですが・・・

やはり料理は味が一番大事ですね(^_^;)


IMGP3016.JPG


おしゃべりしながら、みんなで楽しくいただきました。


緑の上着を着たすずらん塩田が手に持っているのは仮設のおじいちゃんにいただいた“柿の漬物”です。
漬物にした柿なんか見たことない・・・と思った坂田ですが、おそるおそる食べてみると・・・


これが美味!(^^)!


普通の柿よりも甘みが増して、なんと皮まで食べれちゃいます。
東北の味なのでしょうか、野田村の味なのでしょうか・・・皆様も見かけた際はぜひご賞味あれ♪


長々とお付き合いいただきありがとうございました。
このブログを通して野田村に、すずらんに、興味を持ってくださる方が少しでも増えることを祈って
おります☆
posted by ou.savejapan at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野田村支援プロジェクト