2017年07月30日

のだ暮らし応援交流ツアーG

だいぶ時間が空いてしまって、本当に申し訳ありません

2年の吉田です。

のだ暮らし応援交流ツアーの続きを書きます!


ツアーの民泊先紹介の最後を飾るのは、wifiと夢とたまに虫が飛んでる「りんごや」さんですりんご


IMG_7183.JPG

今回は女子2人でお邪魔しました!


いつもご飯が美味しすぎて体重が増える学生が続出するというりんごやさんですが、笑

最近、お菓子作りも始めたみたいです

クッキーからパイまで、様々な種類のお菓子がありますが、

「道の駅のだ」の中の「産直ぱあぷる」というところで売ってます!

IMG_7310.JPG

機会があれば、ぜひご賞味あれ!


今回は私たちもパイを作らせてもらいました

りんごやさんで採れたりんごを使って作った贅沢なパイですきらきら

IMG_7312.JPGIMG_7311.JPGIMG_7308.JPGIMG_7192.JPG
見ているだけで、よだれが出そうですね

そして、今回もログハウスにもお邪魔させていただきました!

なんと、ぶたの看板は東英さんが描かれたみたいですぶた


IMG_7201.JPGIMG_7197.JPG

ログハウスからの眺めが最高ですね


最後に、りんごやさんへの想いをログハウスの天井に書きましたにこにこ


IMG_7203.JPG
りんごやの平谷さんご夫婦、楽しい時間を本当にありがとうございました!!!

IMG_7212.JPGIMG_7319.JPG

さて、今回がのだ暮らし応援交流ツアー2017冬の最後のブログになります。

更新が遅れてしまって、本当に本当にすみません。m(__)m



野田村に行く度に新たな発見があって、新たな出会いがある、このツアー。

NPO法人のんのりのだ物語のしもむんさんを始め、ツアーに関わってくださった皆様、野田村の皆様、本当にありがとうございました!


豊かな自然、美味しいご飯、そして何よりも温かい笑顔で迎え入れてくれる皆さんがいる野田村のことが大好きです。


これからも、よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ


IMG_7283.JPGIMG_7318.JPG

posted by ou.savejapan at 09:19| Comment(0) | 野田村支援プロジェクト

2017年07月03日

イザ・カエルキャンプ in KOBE

はじめまして!!すずらん一回生の坂本です!!
いや〜暑いですね〜〜(;´Д`A
今年の梅雨は短くないですか??
すぐ夏が来ちゃいました

カエルも大変ですね
ゲロゲロゲロかえるかえるかえる

というわけで6月17日「イザ・カエルキャンプ! in KOBE」に参加してきましたー!o(^▽^)o
IMG_2833.JPGIMG_2835.JPG
カエルキャンプってなんぞや??

カエルキャンプ=カエルキャラバン(ゲーム感覚の防災訓練)+レッドベアサバイバルキャンプ(避難生活体験)

学べるブースで貯めたポイントでおもちゃと交換することができるんです!!

つまり、、こどもでも楽しく学べる防災イベントです!!

僕たちすずらんはスタッフとして受付やブース運営のお手伝いをしてきました

IMG_2834.JPG

6月とはいえこの日は暑かったですが、こどもたちは元気いっぱいでした!
ポイントを貯めて交換したおもちゃで遊びまわっている子もたくさんいました

僕もちびっこ達といっしょにあそんで若返らせてもらいました笑

すずらん一回の若僧としてこれからもパワフルにがんばっていきます!!よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
posted by ou.savejapan at 17:39| Comment(0) | 日記

2017年06月28日

丹波市前山地区桜まつり2017

こんにちは!!
すずらんスタッフの瀧本です!わーい(嬉しい顔)手(パー)
梅雨入りもして、アジサイがきれいに咲いていますね〜
奈良県の矢田寺ってご存知ですか?敷地内にきれいなアジサイが何千と咲く、本当にいい所なんですexclamation×2
IMG_0685.JPG
すっごいきれいでしょーーるんるん
一年の中で今しか見れないんで、是非行ってみてください右斜め上右斜め上

さて、今回は丹波市の前山地区で行われた桜まつりについてです!
「アジサイじゃなくて桜!?」ってなりますよね……
本当に遅くなってすいませんexclamation×2 
いつか書こうと思い続けてこんなにも時間が経ってしまいました…反省してますもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

さて、書いていきましょう!
この4月9日に行われた桜まつりのお手伝いについて、僕は昨年に続いて2回目の参加になります。
本当にきれいで、その景色は圧巻なんです!

IMG_0022.JPG

IMG_0028.JPG
着いた瞬間にこの景色右斜め上右斜め上
大阪は見ごろに時に雨が続いたのでちゃんと見れていなかったんです泣
ここで見れてよかった〜exclamation

IMG_0030.JPG
この桜祭りに行く前の日にiPhone7を購入したんです手(チョキ)
やっぱりきれいに写るなぁ〜
きれいに写してもらえて桜もうれしそう笑笑

・・・もちろん桜を見るためだけに来たわけではないですよ!笑
しっかりお手伝いexclamation×2
IMG_0013.JPG
飛ぶように売れていく手巻き寿司を手際よく裁いていきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
お釣りの計算も出来ない僕にはなかなか出来ない仕事だな・・・

IMG_0019.JPG
ということで僕は豚汁と鹿肉の無料配布を手伝いました手(グー)手(グー)
鹿肉って食べたことありますexclamation&question
独特の風味と噛み応えがあって、めっっっちゃくちゃ美味しいんです黒ハート黒ハート

IMG_0020.JPG
お祭りに来てくれたたくさんの人が我先にと鹿肉を食らいます笑

地域の方々の憩いの祭りとして、大いに盛り上がった一日でした!!
おっちゃんやおばちゃんとか、地元の中学生とか、いっぱい話しかけてくれて嬉しかったです笑
また行きたいな〜るんるん



前山地区で大きな土砂災害が発生して以降、すずらんは本当に微力かもしれませんが復興に向けたお手伝いをさせてもらっています。(今度も前山小学校で防災授業をやらせて頂きますよ!!グッド(上向き矢印)

桜祭りのときにも確認しましたが、土砂崩れが起きたところにはそれぞれ砂防ダムが作られ、発災時の生々しい斜面が見えるところは大分少なくなってきました。
何も知らない人が来たら、ここで大きな災害があったことに気が付かないかもしれません。

ですが、まちをよく見てみれば、復興工事がまだまだ途中のところがたくさんあります。
今になっても大雨が降るたびに災害を思い出して少し怖いと感じる人もいるそうです。

つまり、復興のためにやることはまだまだたくさんあるんです。
特にこの災害を通して、もう一度同じ被害を出さないために何が出来るか、日本全体でしっかり対策を練らないといけないと思っています。
なので、この災害がこのまま風化していくことに少し危機感を持っています。

今後もすずらんとして出来ることを一生懸命行っていきたいと思いますexclamation×2
posted by ou.savejapan at 14:24| Comment(0) | 丹波市支援プロジェクト